« 槍ヶ岳(3) | トップページ | 真鯛ジギングで77cnの鳴門大鯛 »

2018年8月12日 (日)

Rez direct assault 上級者向け エリア4 ステージ

エリア4の冒頭では、画像のように4機一組の雑魚敵の群れが複数回登場する。


四機をロックオンしたら、敵が弾丸を一発ずつ発射するのを待ってから、一緒にロックオンしてMAXで破壊すれば、獲得スコアが最大になる。


余裕があれば、最後に一発だけ弾丸を残した状態にして、キューブを利用したMAXロックオンを最後にもう一度行って、さらに加点することもできる。


次のレイヤーでは、画像のような四つの花弁を持った花のような形の敵が複数出現する。


自機の眼前間近に出現した敵は、そのまま4発射撃してさっさと破壊しなければ、光弾を乱射されてダメージを食らってしまう。


しかし、自記から距離が遠かったり、出現箇所が画面中央ではない場合は、直進する光弾の群れが、すぐに自機に当たってしまうことはないので、一機につき4発×2で、2体同時にMAXロックオンで破壊できる。


また、余裕がある場合は、敵本体を4回ロックオンした状態で待って、敵弾を含めてMAXロックオン状態にして、さらなるスコアアップを狙うこともできる。


このレイヤーでも、キューブを利用して最後までスコアを上乗せできる。


その次のレイヤーでは、画像のように、少し曲がった形に整列した雑魚敵が無数に画面中央に整列する。


全部の敵機が一発ずつ弾丸を発射してくるので、すべてなるべくロックオン数が多い状態で破壊しよう。弾丸が自機に到達するまでの短い時間だけで全てを撃ち落すのは難しいかもしれないが、何度か挑戦して慣れるしかない。


もし打ち損ねた弾丸が遠くに残っていたら、キューブを使ったスコア上乗せにチャレンジしてもいい。


この画像の敵が出現したら、まず三本脚の敵を一体8発ずつで破壊し終えたあと、上部に見えるタイプの敵の、最初の一体(画面左に登場する)の中央を射撃して、早々に破壊しよう。


画面右に残された同じ敵が、左右の部位から下に向かって無数の雑魚敵を垂れ流しはじめたら、それらの雑魚敵をどんどんMAXロックオンで破壊しまくってスコアを稼ごう。


途中でロックオン数がMAXに届かないと感じた瞬間には、敵機本体へ照準を合わせて、残りのロックオン数を補って攻撃を続けよう。


もちろん、「キコン!」という効果音が聞こえたら、真っ先に自機に向かって来る四角形の弾丸を見つけ出して、優先的に破壊しよう。


本体が雑魚敵の放出を終えたら、素早く中央部分を射撃して全体を破壊しよう。


三本脚の敵の破壊が遅れると、敵は丸い大きな紫色の弾丸に変化して向かって来る。


それらは一発当てれば破壊できるが、周辺に無数の塵のような物体が撒き散らされる。これらの細かい物体も全てロックオン可能なので、ここでMAXロックオン攻撃を回数を増やしたり、キューブを利用したスコア上乗せに利用してもいい。

« 槍ヶ岳(3) | トップページ | 真鯛ジギングで77cnの鳴門大鯛 »